持続可能な日々

持続可能な社会とは何か。考えつつ行動し、行動しては考える日々を、持続可能なペースで綴ります。

メロンパンフェスティバル!

ゴールデンウィーク中の5月6日に、友人が運営に参加している 「メロンパンフェスティバル2017 in TOKYO」 に行ってきました! このイベントは、スマートフォンに使われるレアメタルが、アフリカのコンゴ民主共和国における紛争の原因となっているという事実…

『日常のSDGs』 1. 「貧困をなくそう」(1)

お久しぶりです。大学院の授業の課題に追われて、更新が滞ってしまいました。 第1回のブログで書きましたが、先週の朝活から 「半径3メートルのSDGs」 というテーマで、SDGsを達成するために日常生活の中で何ができるか、を話し始めました。 先週の朝活では…

アースデイ東京2017

本日は、アースデイ東京2017に行ってまいりました! 「アースデイ」は、1970年にアメリカの上院議員の呼びかけで始まった運動で、4月22日を”Earth Day(地球の日)”と定め、この日に環境問題について考え、行動するための集会が開かれました。この動きは世界…

朝活、はじめました。

はじめまして。東大大学院修士1年の新荘(しんじょう)です。大学院で研究しつつ、「持続可能性」に関心を持って日々を過ごしています。 自分自身のことは、改めて書くことにして、今日は、昨日の朝参加した「朝活」のお話をしたいと思います。 若者とソーシ…