持続可能な日々

持続可能な社会とは何か。考えつつ行動し、行動しては考える日々を、持続可能なペースで綴ります。

アースデイ東京2017

本日は、アースデイ東京2017に行ってまいりました!

f:id:NaoakiSHINJO:20170423194806j:plain

 

アースデイ」は、1970年にアメリカの上院議員の呼びかけで始まった運動で、422日をEarth Day地球の日)”と定め、この日に環境問題について考え、行動するための集会が開かれました。この動きは世界中に広がり、422日を中心に、様々なイベントが各国で開催されます。

 

東京では、1990年に第1回のイベントが開催され、それ以来、毎年422日の前後の週末に、代々木公園を中心に「アースデイ東京」が開催されています。

 

森林・緑化や循環型社会など、「環境問題」というキーワードからすぐに思い浮かぶような分野だけでなく、こども・子育てや国際協力など、様々な角度から、地球と暮らしをよくしよう、という活動が行われていました。

 

自分としては、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを、全員参加型で行うヒントが得られたので、有意義な時間でした。

 

「お祭り」という形で行うことで、普段はあまり関心がない人も気軽に立ち寄って、ちょっと地球にいいことができる。

f:id:NaoakiSHINJO:20170423194838j:plain

 

でもこれがお祭りという非日常で終わってしまっては、結局何も変わらないですよね

 

そこで、私のライフスタイルシフト宣言!

「無意識のうちに環境を破壊する生活から、無意識のうちに環境を改善する生活へ!」

f:id:NaoakiSHINJO:20170423195603p:plain

 

簡単なことではありませんが、無意識に理想的な選択ができるような社会に、少しずつでも変えていければと思います。